ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
龍虎
龍虎
1972年生まれ 主に自宅から近所に有る加賀フィッシングエリアさんをホームとしています。

主にIOSFactoryさんのチューンや製品、また自分の釣り日記などの記事を書きたいと思います。

釣り場で私を見かけた際には声を掛けて頂ければ無料でIOSラインコートやオイルの塗布をやらせて頂きます!
きっとその凄さを体験頂けるかと思います!!!

2012年04月12日

久し振りの更新ですね〜(汗)

さて、昨日IOS本部へ行ってきました!
いつ来てもFACTORYハウス内は整備を待っているリールが多数有りますね〜

今回は私も私物リールを持ち込みました^_^;
IOSFACTORYからリリースされたばかりのマンハッタンノブを取り付けてもらいます♪
と言っても当然取り付けは自分で・・・


まずは「マンハッタン」ノブですが、企画から実に2年の歳月を掛けて出来上がりました。
発端はIOSフィールドテスター(雷魚)から、今までいろんなノブを使ってきたが満足出来る物が無い!!

雷魚師からはそんな声が多数上がっているとの事

そこでテスターがボスに投げ掛けた言葉が




高負荷でのリトリーブでも滑らない、滑ってはならない。アシやホテアオイを巻き込んでもガンガン巻いてこれるゴリ巻き仕様

超耐久性重視で

尚且つ軽量で

精度も言うまでもなく高精度で

あと見た目もねっ(^_-)-☆

ボスはこんな矛盾なノブなんて出来ねーよ!確かに(笑)

テスターは反撃に!
魚をバラスだけなら良いけど、高負荷のリトリーブ中にハンドルから手がスっぽ抜けると怪我をすると。

オマケにハンドルの耐久性もないし直ぐに壊れるし・・・


この一言でボスは立ち上がりました!

で、何度となく製造メーカーと打ち合わせ〜プロト製作〜雷魚&バス フィールドテスターを交えてテストを繰り返し出来上がったのが


「Manhattan」ノブ

これだけじゃ分からないのでIOSFACTORYのホームページ見てね(^^♪

重量は、なんと5グラム!


アクリスタ同様、ベアリング 調整シム 取り付け用の六角レンチが同封されます。

材質は航空機用の複合アルミです。 前回の打ち合わせでブランクスの板材を触りましたが、とんでもなく軽量で強度も
普通のアルミでは考えられない強度でした。


カラーは3色です。

ここだけの話し、マンハッタン「ゴールド」ノブですが、本物の24Kメッキで他のカラーよりコストが凄く掛かってるみたいですよ!

なので買うならゴールドがお得です(爆)
ここでボスがボソボソと独り言を・・・・万が一ゴールドばかり売れちゃうと採算が・・・

だから絶対に「純金メッキ」ゴールドです(大爆)


話しは変わり、マンハッタンノブはベイトリール用に開発をしたのですが、前々からエリアのトーナメンターに丸ノブ作らないの?との話しも多々有り、ならばスピニングにも取り付け可能にするか!と


正直な所、私はスピニングの丸ノブは嫌いでした・・・以前、某メーカーの丸ノブを付けてみましたが自分のスタイルに合いませんでした。
フッキングの際にスっぽ抜けが多くて・・・

けどこのマンハッタンノブは丸ノブが苦手な方でもスっぽ抜けが無いのでイケるとおもいますよハート

ノブの表面にはローレット加工が施されていて滑りません!
鉄工用ヤスリの先端を潰した感じかな。


丸ノブ派の方は間違いなく戦力になりますね!!!


とりあえず私はステラをイヤらしく
取説を見ないで自分設定で組み付け〜

勝手に嫁とボスが即席イベントブース?を設営・・・
「Manhattan」ノブ




ここからは画像でお楽しみをドキッ


「Manhattan」ノブ


24Kの深みの有る色が画像では分からいのが残念!


「Manhattan」ノブ



「Manhattan」ノブ


本命のベイトリールにも
「Manhattan」ノブ


注※ ハンドル本体は只今準備中ですの今暫くお待ちください!
こちらも航空機用の複合アルミで製作した、超軽量、耐久性能もバッチリです!

「Manhattan」ノブ
ベイトリールには言うまでもなく相性抜群!!!
回していて実に気持ちが良いチョキ






ちょっと休憩ニコニコ
「Manhattan」ノブ





ちょいワルブラック?

「Manhattan」ノブ


おっと!こちらはプロトカラーです
「Manhattan」ノブ


私の宝箱クラッカー


「Manhattan」ノブ




こちらは魚種専用ラインコートです!
「Manhattan」ノブ

「Manhattan」ノブ

こちらのワカサギ専用ラインコートですが、粘度が抑えされていて極細のPEラインに瞬時に馴染みます。
ガイドや穂先に塗布すればラインのまとわりも激減します。

これで軽量オモリでも見違えるほど落下が早くなりすよ〜ニコッ


鮎専用は・・・・・・・・・・ごめんなさ・・。私は鮎の経験が無いので割愛します。



では・・・あっ!!!

イベント情報ですが、4月28日 土曜日
アカサカ釣具さんにてIOSFACTORYのイベントを開催致します。

当然ですが私も参加しますよ(^_-)-☆
マンハッタンノブの販売取り付けもしますので気になる方は無料メンテがてらに見て触って下さい!

10ステラにマンハッタンゴールド!!!ヤバいです!!

では皆さん4月28日はアカサカさんにてドキッ






最新記事画像
IOS Dシステム!販売開始!
一気にnewアイテム
混合
釣りキチけん太にて!
イベント情報〜 アカサカ釣具さん!
イベントを終えて
最新記事
 IOS Dシステム!販売開始! (2013-09-22 23:38)
 一気にnewアイテム (2013-06-22 17:27)
 5月3日(金)は (2013-05-01 00:32)
 混合 (2013-04-06 20:46)
 釣りキチけん太にて! (2013-01-14 17:49)
 イベント情報〜 アカサカ釣具さん! (2012-12-03 20:23)

この記事へのコメント
こんばんは♪

またまたヤバそうなもんを作っちゃいましたね~(汗)
ゴールドは渋みのあるいい雰囲気を醸し出してますね~
妥協を許さないこだわりの物作り・・・素晴らしいです。

イベント・・・お邪魔出来たら、お邪魔しますね。
Posted by 銀熊銀熊 at 2012年04月12日 20:44
銀熊さん こんばんわぁ♪

またまたヤバい物を作りましたね(^^)

ゴールドは純金メッキなので本当に渋い感じです!

ブラックもシブイですよ〜

イベント!無料メンテだけでも大歓迎ですので、お暇な是非(^^♪
Posted by 龍虎龍虎 at 2012年04月12日 20:56
こんにちは^^

マンハッタンノブですか
さすがIOSさん、名前もかっこいいですね^^
わかさぎ用のラインコートも気になる!!
山中湖・西湖はワカサギ爆釣みたいですよ・・・
6月まで釣れるようです^^
行きたいなぁ
Posted by ひでぱぱひでぱぱ at 2012年04月13日 07:22
おはようございます♪

新作は…
マンハッタンですか…(≧∇≦)

マンハッタン買うなら…
ゴールドですね~( ̄∀ ̄)
了解~(^_^)v

って、まだスリムを購入してませんが…(^。^;)

丸ノブは…
カーディフで慣れてますねぇ~( ̄∀ ̄)
慣れた頃にアクリスタをイッちゃいましたが…f^_^;
Posted by ねこ at 2012年04月13日 08:01
渋いノブが出たね(^.^)b

もはや採算が合わない…はお約束だねヽ(´▽`)/
Posted by せんべいの世話係 at 2012年04月13日 10:07
ひでぱぱさん こんにちわぁ♪

マンハッタンですがベイトリールは言うまでもないですが、スピニングにもイケますよ(^^;

バス用リールに如何でしょうか(*^^*)

ラインコートですが、軽い仕掛けでもスルスルです(笑)

山中湖 行きたいですね~
Posted by 龍虎龍虎 at 2012年04月13日 13:18
ねこさん こんにちわぁ♪

そうです!!ゴールドです(笑)
因みにカーディフにも合いますよ(^^)v


丸ノブに慣れてるならマンハッタンは面白いと思います!!

金属なので独特な感度を味わえます(^^;
Posted by 龍虎龍虎 at 2012年04月13日 13:21
せんべいの世話係りさん こんにちわぁ♪

マンハッタンノブ!!せんべいの世話係りさんのスタイルに合いませんか?

ゴールドが売れ過ぎるとやばいらしいです(笑)
金は今だに高騰してますからね…
Posted by 龍虎龍虎 at 2012年04月13日 13:25
こんばんわ♪

金属ですか・・・

ステラが金ピカでいやらしさ満点ですね^^;

ってか、釣りは?(笑
Posted by だいくんだいくん at 2012年04月19日 23:41
だいくんさん お早う御座います♪


ステラにマンハッタンゴールドはイヤらしさ満点です(笑)
家で回してますが何気にシックリきますねぇ(^-^)

釣りですか?
今の様子だと行けても5月中旬かな…
ゴールデンウィークは出勤確定です……(><*)ノ~~~~~(涙)
Posted by 龍虎龍虎 at 2012年04月20日 07:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「Manhattan」ノブ
    コメント(10)